久しぶりに日記の更新です。

師走で本当に仕事が多く大会に参加できずに身内戦のみでしたが、2014年になりやっと大会に参加出来ました。

いろいろ回しているうちに今の環境では、6コス武将を並べても遅いのではないかと考え、5コス武将メインで考えていました。

そしたら、覚醒蜀がある。そして今流行っている。採用です。
もともと、6弾が出たときにあったデータを基にしましたが、皆さんのデッキレシピをいろいろ見せてもらい参考にさせていただきました。

そして、本日本厚木フルコンプ公認大会に参加いたしました!!



参加人数:8
勢力
漢:2
蜀:4
混:1
魏:1

使用デッキ:覚醒蜀デッキ

一回戦目:置き蜀
序盤は相手に低コストの武将を次々並べられて壁が3枚になる状況に・・・
一応、6弾孟達を2ターン目に置けたが、覚醒しないと迎撃できないのでまあ好き放題されました。
5ターン目には手札にとっておいたこのデッキのメイン「関興」を覚醒配備。
やっと相手の足が止まります。
6ターン目には孟達覚醒。7ターン目には張苞を配備。あとは相手の姜維など高コス武将との戦闘に計略や,張苞での攻撃宣言→他の自陣武将の1000UPからの関興、孟達で殴る殴る相手もこちらも手札0になり、相手は壁0のため、ドロー配備ができなくなったら負けの状況になるが、こちらの関興が攻撃、終了立ち直りで相手の武将を出たら消すで最後に相手が配備できずに勝利!!

二回戦目:馬超漢「ミナキ」
出ました身内戦。身内戦が多いと感じてしまうのです。

序盤はどちらも配備できずにのらりくらり。

終盤には相手にバトウ等十分な戦力がいたが、こちらも張苞、関興がいてまだ戦える状況で、相手に槍術訓練が刺さり高コス武将を順次撃破!!
最後は、張苞攻撃宣言時に使える計略がなくなり万事休すかと思ったら、イセキがでて配備時に1000UPで相手に競り勝ち。

三回戦目:全裏漢
序盤、孟達覚醒までは良かったが、その後武将配備にてこずり劉邦を4ターン目に配備し何とか相手の壁を削っていたが、関興を置いた後に今回は張苞が来ない・・・武力UPができないな~と攻撃にちんたらしていたら相手にブンシュウ、や袁紹等々、相手計略で関興が強制疲弊、低コスで殴られ、カコウエンで焼かれサヨナラ。その後部隊数で負け(泣)

結果 準優勝でした。
計略以外で武将による武力UPをもっとできれば結果が違ったはず。
まだまだ、改良の余地ありな結果でした。

2月1日に東京の宴参加したいな~

コメント

ミナキ
2014年1月10日1:08

槍術訓練なんて無くなればいいと思う、いやマジで。