[三国志大戦TCG] 覚醒蜀2014 デッキレシピ
2014年4月5日 三国志大戦TCGこんばんは。
今回は、2014年3月に開催された東京の宴で私が新鋭の称号を獲得した時の覚醒蜀のデッキレシピを書いてみます。
諸葛鈴4・劉永1
ボク皇后1※・黄月英(長槍)1・王桃1・ビ夫人1・孟達4
馬良(募兵)3・黄権1
張苞4・関興4・徐庶1・張飛(号令)2・関平(募兵)3
関羽(募兵)4
武神1・神技2・瀬戸際4・勇猛1
大車輪4・蜀義勇兵4
計51枚
※伊籍→ボク皇后に訂正いたしました 4/9
【ポイント】
①覚醒蜀 特有の攻撃後立ち上がりにより隙を見せない
②張苞、張飛、黄月英の号令を使い武力を上げて攻撃
③覚醒蜀の中に募兵関羽を採用し奇襲攻撃(覚醒デッキは攻城1がネックの為高武力、攻城2が可能な関羽、関平を採用)
【戦術】
①諸葛鈴での宣言は、手札に孟達があれば「2」を宣言。孟達覚醒で序盤を制することを目的とします。この時に関興が捨札に落ちてくれると最高です。
劉永で攻城→効果ができれば最高のアドバンテージになるのですが、相手が武将配備無しという状況が必要なためこの方法が安定すると考えました。
孟達がいない場合でも、兵隊カードが2コストなので手札に入れることも可能です。手札に関平がいれば捨札に心置きなくできます。この時に、関羽が落ちていくと相手にネタバレします(笑)もし、黄月英がいたら手札に置いておきたいですね。後の計略(500UP、長槍効果)、コスト要員となります。
②、③ 2、3コスト武将を置いていきます 孟達覚醒出来れば最高ですね。
④2コスト、3コスト武将を置いていきます。孟達が覚醒できるのであれば3ターン、4ターンにでも配備しましょう。馬良でのドローができると、覚醒の確立がグッと上がります。
⑤手札と相談となりますが、張苞を置き、捨札の覚醒武将の回収ができるとやりたいことはできると思います。
張苞がいなくても関興を覚醒配備できるのであれば置きます。6ターン目に攻撃立ち上がりで壁1枚は削れます。
捨札に兵隊カードがあれば、関平配備も効果的です。関平には大車輪兵付けがベストだと思います。騎兵との戦闘での4000、長槍持ちになるので募兵関羽、覚醒孫策等の足を止めることができます。
⑥相手の盤面によりますが、ここで募兵関羽が活躍できます。相手に疲弊武将がいれば相手にとってはなぜか募兵関羽4500が出てきて相手の武将を2体排除してくれます。
また、ここで張苞、関興(覚醒)コンビを揃えると、このデッキのやりたいことができます。
⑦~ 募兵関羽、張飛など手札次第ですが高コスト武将配備で行きます。
募兵関羽配備(残りコスト緑1)→張苞攻撃宣言(関興覚醒中)(1コスト計略使用可)→関羽5500(1コスト計略使用可)等、相手以上の武力を持たせるのです。
※黄月英が手札にいる場合は、張苞に使用したいです。他の武将は張苞効果での1000UPがあるので、張苞を4000にして攻撃宣言→他の蜀武将UPが確実だと思います。(張苞が手札にいて再配備できれば3500で攻撃宣言も有?→敗北撤退→関興攻撃→再度、張苞配備→捨札の覚醒手札→関興なら連撃!?等)
どうでしょうか、4積が多く国力配備に困りそうですが以外に兵隊カードと2コスト武将の多さで国力配備できると思います。
このデッキの面白さは、募兵武将が出てくる面白さだと思います。
長々と書いてみましたが暇つぶしになりましたでしょうか。
それではまた。
今回は、2014年3月に開催された東京の宴で私が新鋭の称号を獲得した時の覚醒蜀のデッキレシピを書いてみます。
諸葛鈴4・劉永1
ボク皇后1※・黄月英(長槍)1・王桃1・ビ夫人1・孟達4
馬良(募兵)3・黄権1
張苞4・関興4・徐庶1・張飛(号令)2・関平(募兵)3
関羽(募兵)4
武神1・神技2・瀬戸際4・勇猛1
大車輪4・蜀義勇兵4
計51枚
※伊籍→ボク皇后に訂正いたしました 4/9
【ポイント】
①覚醒蜀 特有の攻撃後立ち上がりにより隙を見せない
②張苞、張飛、黄月英の号令を使い武力を上げて攻撃
③覚醒蜀の中に募兵関羽を採用し奇襲攻撃(覚醒デッキは攻城1がネックの為高武力、攻城2が可能な関羽、関平を採用)
【戦術】
①諸葛鈴での宣言は、手札に孟達があれば「2」を宣言。孟達覚醒で序盤を制することを目的とします。この時に関興が捨札に落ちてくれると最高です。
劉永で攻城→効果ができれば最高のアドバンテージになるのですが、相手が武将配備無しという状況が必要なためこの方法が安定すると考えました。
孟達がいない場合でも、兵隊カードが2コストなので手札に入れることも可能です。手札に関平がいれば捨札に心置きなくできます。この時に、関羽が落ちていくと相手にネタバレします(笑)もし、黄月英がいたら手札に置いておきたいですね。後の計略(500UP、長槍効果)、コスト要員となります。
②、③ 2、3コスト武将を置いていきます 孟達覚醒出来れば最高ですね。
④2コスト、3コスト武将を置いていきます。孟達が覚醒できるのであれば3ターン、4ターンにでも配備しましょう。馬良でのドローができると、覚醒の確立がグッと上がります。
⑤手札と相談となりますが、張苞を置き、捨札の覚醒武将の回収ができるとやりたいことはできると思います。
張苞がいなくても関興を覚醒配備できるのであれば置きます。6ターン目に攻撃立ち上がりで壁1枚は削れます。
捨札に兵隊カードがあれば、関平配備も効果的です。関平には大車輪兵付けがベストだと思います。騎兵との戦闘での4000、長槍持ちになるので募兵関羽、覚醒孫策等の足を止めることができます。
⑥相手の盤面によりますが、ここで募兵関羽が活躍できます。相手に疲弊武将がいれば相手にとってはなぜか募兵関羽4500が出てきて相手の武将を2体排除してくれます。
また、ここで張苞、関興(覚醒)コンビを揃えると、このデッキのやりたいことができます。
⑦~ 募兵関羽、張飛など手札次第ですが高コスト武将配備で行きます。
募兵関羽配備(残りコスト緑1)→張苞攻撃宣言(関興覚醒中)(1コスト計略使用可)→関羽5500(1コスト計略使用可)等、相手以上の武力を持たせるのです。
※黄月英が手札にいる場合は、張苞に使用したいです。他の武将は張苞効果での1000UPがあるので、張苞を4000にして攻撃宣言→他の蜀武将UPが確実だと思います。(張苞が手札にいて再配備できれば3500で攻撃宣言も有?→敗北撤退→関興攻撃→再度、張苞配備→捨札の覚醒手札→関興なら連撃!?等)
どうでしょうか、4積が多く国力配備に困りそうですが以外に兵隊カードと2コスト武将の多さで国力配備できると思います。
このデッキの面白さは、募兵武将が出てくる面白さだと思います。
長々と書いてみましたが暇つぶしになりましたでしょうか。
それではまた。
[三国志大戦TCG] 東京の宴&覇業への道2014参加
2014年3月30日 三国志大戦TCG コメント (1)お久しぶりです。
豆に更新することができず約三か月振りの更新となります。
まずは、前回からの公認大会参加等について
公認大会は、2週間に1度ですが、仕事に都合がついたときに参加させていただいていました。
フルコンプ本厚木以外にも、MINT渋谷でもお世話になりました。いろいろ教えていただきMINT渋谷の方々にはお世話になりました。
結局、準優勝が1回で後は散々な結果でした。
2月から始まったのが、覇業への道2014店舗予選。
前回、十字覇王が生まれた大会ですね。
参加して何とか店舗代表の権利を取得しました。
使用デッキは 最新環境 「募兵蜀」
友人であるミナキ君主、ミヤビ君主もそれぞれ店舗代表を獲得し皆で覇業への道を歩み始めました!!
大阪、名古屋のエリア大会には仕事の都合上参加できませんでした。
でも、大阪でミナキ君主が征西将軍になり全国への道を獲得しました!!
残念ながらミヤビ君主は敗退。
翌週の広島には参加できました!!ミヤビ君主と始発で広島へ
1戦目 溜め呉 2戦目 伏兵魏 に・・・・・
2連敗!! 広島はあっさり終わりました。
が!! 一緒に参加したミヤビ君主が破竹の5連勝で征南将軍になりました。
おめでとう!!
この時知り合った 作務衣君主色々教えてくれてありがとうございました!!
何とか最後のチャンスと東京エリア大会に参加!!
1戦目魏、2戦目群と 見事に足の速い相手のデッキに粉砕され
私の覇業への道はここで終了。東京大会は蜀の参加者が最多だったが突破者は最低という結果だったようで募兵対策がされていた大会だったようです。会場に行く前から戦いは始まっているのですよ(泣)
そもそも、私 募兵の回し方が駄目なようで東京の宴のために、自分に相性のいい覚醒蜀をベースに覚醒2014を作成しました。
そして、昨日行われた29日私は、覇業への道と同時開催の東京の宴に参加いたしました。
私 まだマットを取得しておらず今回「新鋭マット」を目指しました!!
そして、ついに
取得しました!!
「新鋭」
ありがとうございます!!初めての称号です!!
1回目 魏バラ 2回目 新関索蜀 三回目 モウユウ群(カク・リュウヒョウが場に出なかったので群バラなのかもしれません)
ガンスリンガーにも参加してとても楽しい宴でした!!
また、ジュンペイ君主、スレイブ君主断金獲得おめでとうございます。
また、29日は2周年記念パック発売でしたが内容はまた後ほど・・・
豆に更新することができず約三か月振りの更新となります。
まずは、前回からの公認大会参加等について
公認大会は、2週間に1度ですが、仕事に都合がついたときに参加させていただいていました。
フルコンプ本厚木以外にも、MINT渋谷でもお世話になりました。いろいろ教えていただきMINT渋谷の方々にはお世話になりました。
結局、準優勝が1回で後は散々な結果でした。
2月から始まったのが、覇業への道2014店舗予選。
前回、十字覇王が生まれた大会ですね。
参加して何とか店舗代表の権利を取得しました。
使用デッキは 最新環境 「募兵蜀」
友人であるミナキ君主、ミヤビ君主もそれぞれ店舗代表を獲得し皆で覇業への道を歩み始めました!!
大阪、名古屋のエリア大会には仕事の都合上参加できませんでした。
でも、大阪でミナキ君主が征西将軍になり全国への道を獲得しました!!
残念ながらミヤビ君主は敗退。
翌週の広島には参加できました!!ミヤビ君主と始発で広島へ
1戦目 溜め呉 2戦目 伏兵魏 に・・・・・
2連敗!! 広島はあっさり終わりました。
が!! 一緒に参加したミヤビ君主が破竹の5連勝で征南将軍になりました。
おめでとう!!
この時知り合った 作務衣君主色々教えてくれてありがとうございました!!
何とか最後のチャンスと東京エリア大会に参加!!
1戦目魏、2戦目群と 見事に足の速い相手のデッキに粉砕され
私の覇業への道はここで終了。東京大会は蜀の参加者が最多だったが突破者は最低という結果だったようで募兵対策がされていた大会だったようです。会場に行く前から戦いは始まっているのですよ(泣)
そもそも、私 募兵の回し方が駄目なようで東京の宴のために、自分に相性のいい覚醒蜀をベースに覚醒2014を作成しました。
そして、昨日行われた29日私は、覇業への道と同時開催の東京の宴に参加いたしました。
私 まだマットを取得しておらず今回「新鋭マット」を目指しました!!
そして、ついに
取得しました!!
「新鋭」
ありがとうございます!!初めての称号です!!
1回目 魏バラ 2回目 新関索蜀 三回目 モウユウ群(カク・リュウヒョウが場に出なかったので群バラなのかもしれません)
ガンスリンガーにも参加してとても楽しい宴でした!!
また、ジュンペイ君主、スレイブ君主断金獲得おめでとうございます。
また、29日は2周年記念パック発売でしたが内容はまた後ほど・・・
[三国志大戦TCG]本厚木フルコンプ公認大会
2014年1月8日 三国志大戦TCG コメント (1)久しぶりに日記の更新です。
師走で本当に仕事が多く大会に参加できずに身内戦のみでしたが、2014年になりやっと大会に参加出来ました。
いろいろ回しているうちに今の環境では、6コス武将を並べても遅いのではないかと考え、5コス武将メインで考えていました。
そしたら、覚醒蜀がある。そして今流行っている。採用です。
もともと、6弾が出たときにあったデータを基にしましたが、皆さんのデッキレシピをいろいろ見せてもらい参考にさせていただきました。
そして、本日本厚木フルコンプ公認大会に参加いたしました!!
参加人数:8
勢力
漢:2
蜀:4
混:1
魏:1
使用デッキ:覚醒蜀デッキ
一回戦目:置き蜀
序盤は相手に低コストの武将を次々並べられて壁が3枚になる状況に・・・
一応、6弾孟達を2ターン目に置けたが、覚醒しないと迎撃できないのでまあ好き放題されました。
5ターン目には手札にとっておいたこのデッキのメイン「関興」を覚醒配備。
やっと相手の足が止まります。
6ターン目には孟達覚醒。7ターン目には張苞を配備。あとは相手の姜維など高コス武将との戦闘に計略や,張苞での攻撃宣言→他の自陣武将の1000UPからの関興、孟達で殴る殴る相手もこちらも手札0になり、相手は壁0のため、ドロー配備ができなくなったら負けの状況になるが、こちらの関興が攻撃、終了立ち直りで相手の武将を出たら消すで最後に相手が配備できずに勝利!!
二回戦目:馬超漢「ミナキ」
出ました身内戦。身内戦が多いと感じてしまうのです。
序盤はどちらも配備できずにのらりくらり。
終盤には相手にバトウ等十分な戦力がいたが、こちらも張苞、関興がいてまだ戦える状況で、相手に槍術訓練が刺さり高コス武将を順次撃破!!
最後は、張苞攻撃宣言時に使える計略がなくなり万事休すかと思ったら、イセキがでて配備時に1000UPで相手に競り勝ち。
三回戦目:全裏漢
序盤、孟達覚醒までは良かったが、その後武将配備にてこずり劉邦を4ターン目に配備し何とか相手の壁を削っていたが、関興を置いた後に今回は張苞が来ない・・・武力UPができないな~と攻撃にちんたらしていたら相手にブンシュウ、や袁紹等々、相手計略で関興が強制疲弊、低コスで殴られ、カコウエンで焼かれサヨナラ。その後部隊数で負け(泣)
結果 準優勝でした。
計略以外で武将による武力UPをもっとできれば結果が違ったはず。
まだまだ、改良の余地ありな結果でした。
2月1日に東京の宴参加したいな~
師走で本当に仕事が多く大会に参加できずに身内戦のみでしたが、2014年になりやっと大会に参加出来ました。
いろいろ回しているうちに今の環境では、6コス武将を並べても遅いのではないかと考え、5コス武将メインで考えていました。
そしたら、覚醒蜀がある。そして今流行っている。採用です。
もともと、6弾が出たときにあったデータを基にしましたが、皆さんのデッキレシピをいろいろ見せてもらい参考にさせていただきました。
そして、本日本厚木フルコンプ公認大会に参加いたしました!!
参加人数:8
勢力
漢:2
蜀:4
混:1
魏:1
使用デッキ:覚醒蜀デッキ
一回戦目:置き蜀
序盤は相手に低コストの武将を次々並べられて壁が3枚になる状況に・・・
一応、6弾孟達を2ターン目に置けたが、覚醒しないと迎撃できないのでまあ好き放題されました。
5ターン目には手札にとっておいたこのデッキのメイン「関興」を覚醒配備。
やっと相手の足が止まります。
6ターン目には孟達覚醒。7ターン目には張苞を配備。あとは相手の姜維など高コス武将との戦闘に計略や,張苞での攻撃宣言→他の自陣武将の1000UPからの関興、孟達で殴る殴る相手もこちらも手札0になり、相手は壁0のため、ドロー配備ができなくなったら負けの状況になるが、こちらの関興が攻撃、終了立ち直りで相手の武将を出たら消すで最後に相手が配備できずに勝利!!
二回戦目:馬超漢「ミナキ」
出ました身内戦。身内戦が多いと感じてしまうのです。
序盤はどちらも配備できずにのらりくらり。
終盤には相手にバトウ等十分な戦力がいたが、こちらも張苞、関興がいてまだ戦える状況で、相手に槍術訓練が刺さり高コス武将を順次撃破!!
最後は、張苞攻撃宣言時に使える計略がなくなり万事休すかと思ったら、イセキがでて配備時に1000UPで相手に競り勝ち。
三回戦目:全裏漢
序盤、孟達覚醒までは良かったが、その後武将配備にてこずり劉邦を4ターン目に配備し何とか相手の壁を削っていたが、関興を置いた後に今回は張苞が来ない・・・武力UPができないな~と攻撃にちんたらしていたら相手にブンシュウ、や袁紹等々、相手計略で関興が強制疲弊、低コスで殴られ、カコウエンで焼かれサヨナラ。その後部隊数で負け(泣)
結果 準優勝でした。
計略以外で武将による武力UPをもっとできれば結果が違ったはず。
まだまだ、改良の余地ありな結果でした。
2月1日に東京の宴参加したいな~
[三国志大戦TCG]馬超無限ループデッキ
2013年12月3日 三国志大戦TCG コメント (1)現状のデッキを記録として残します。
大会に出たわけでなく結果は出てないのでメモ帳代わりに。
武将
1 諸葛鈴1 敬哀皇后3 ボク皇后1
2 王桃2 ビ夫人1 馬良2 ビ芳1
3 とうし3 祝融1 馬しょく1 ばうんりょく1
4 馬姫2 劉備1 馬岱1 孫尚香3
5 姜維3 張飛2 黄忠1
6 馬超4 趙雲4
計略
結託4 陽動2 蜀漢1 宮廷1 勇猛2 瀬戸際2 槍術2
52枚
結託と戦闘計略がハマると攻撃ループになると思うよ。
井端が巨人に違和感。
横浜久保獲得。
中島愛引退?
色々書いてこ。
大会に出たわけでなく結果は出てないのでメモ帳代わりに。
武将
1 諸葛鈴1 敬哀皇后3 ボク皇后1
2 王桃2 ビ夫人1 馬良2 ビ芳1
3 とうし3 祝融1 馬しょく1 ばうんりょく1
4 馬姫2 劉備1 馬岱1 孫尚香3
5 姜維3 張飛2 黄忠1
6 馬超4 趙雲4
計略
結託4 陽動2 蜀漢1 宮廷1 勇猛2 瀬戸際2 槍術2
52枚
結託と戦闘計略がハマると攻撃ループになると思うよ。
井端が巨人に違和感。
横浜久保獲得。
中島愛引退?
色々書いてこ。
三国志大戦TCG 蜀で最強を目指す
2013年12月2日 三国志大戦TCG2013年に始めた三国志大戦TCG。
ハマってます。
最初は友達になんとなく誘われて始めたが、夏に公認大会に出場してから本当にハマってしまった。
本当は毎週大会に出場したいが仕事で出れないことが多い多い。
大会成績は最高で2位。
仲間内で試合すると起きないであろうプレイミスがあり、駄目。
大会では結果が出ないが楽しいので良し!!
今後は、大会参加時などに総括を書きます。
前の結果を残し次へ続けられるといいなと思います。
ゲームとしては「三国志」がテーマで魏呉蜀群漢という5つの国?から自分の好きなものを選びカードをするのですが、私は「蜀」を使用しています。
(やっぱり三国志といえば蜀という横山三国志の影響です。)
今の基本構成は、蜀のカードで価格も高いが能力も高い「馬超」をメインにしています。
乱舞を基本としているのですが、7弾環境の置き計略を使い戦闘計略を手元に置きつつ戦う形です。
いつか公認大会で優勝したい!
ハマってます。
最初は友達になんとなく誘われて始めたが、夏に公認大会に出場してから本当にハマってしまった。
本当は毎週大会に出場したいが仕事で出れないことが多い多い。
大会成績は最高で2位。
仲間内で試合すると起きないであろうプレイミスがあり、駄目。
大会では結果が出ないが楽しいので良し!!
今後は、大会参加時などに総括を書きます。
前の結果を残し次へ続けられるといいなと思います。
ゲームとしては「三国志」がテーマで魏呉蜀群漢という5つの国?から自分の好きなものを選びカードをするのですが、私は「蜀」を使用しています。
(やっぱり三国志といえば蜀という横山三国志の影響です。)
今の基本構成は、蜀のカードで価格も高いが能力も高い「馬超」をメインにしています。
乱舞を基本としているのですが、7弾環境の置き計略を使い戦闘計略を手元に置きつつ戦う形です。
いつか公認大会で優勝したい!